たかなし珠算教室

いま再注目されているそろばん学習 | たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

いま再注目されているそろばん学習 | たかなし珠算教室

いま再注目されているそろばん学習 | たかなし珠算教室

2021/11/25

いま再注目されているそろばん学習

当教室のブログをご覧くださいましてありがとうございます。本日の内容は『いま再注目されているそろばん学習』です。
昭和時代にはそろばんが出来ることは必須技能とされ、そろばんの取得級位が就職の際の資格として大きな価値があり、また企業においても経理業務で普通にそろばんが用いられていました。
それが現在ではどうでしょうか。計算機やパソコンの台頭によって、企業での採用においてそろばん技能については全くといっていいほど考慮されなくなっています。
そのような背景もあり、平成時代以降、日本でのそろばん学習者は急激な右肩下がりで減少し続けてきました。
そして迎えた令和時代。実は今『そろばん学習』が再注目され始めているのです。
都市部ではそろばん式暗算の習得を推奨している学習塾もあり、まずは低学年(小3)までにそろばん式暗算を習得してからの中学受験というコースが定番になりつつあるとも聞きます。
また、フランチャイズ展開する教室や、別畑からそろばん指導をはじめる教室もちらほらと出てきています。これは『そろばん学習』が子供たちにとって有益なものであると、多くの教育に携わる皆さんが気付き始めている証に他なりません。
『そろばん学習』が注目されているのは嬉しい限りですが、そろばん指導を生業(なりわい)としている身(当教室も含む)にとりましては『そろばんも教えます』という形には、一抹の不安を感じざるを得ません。そろばん指導は簡単そうでいて、なかなか難しいからです。
そろばん・暗算は最強の習い事!夫婦で幼少期からずっとそろばんと向き合ってきた、静岡県磐田市で指導する当教室に、ぜひお子様をお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。