たかなし珠算教室

そろばん式暗算はすごい!(名人位決定戦より) | たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

そろばん式暗算はすごい!(名人位決定戦より) | たかなし珠算教室

そろばん式暗算はすごい!(名人位決定戦より) | たかなし珠算教室

2021/12/05

そろばん式暗算はすごい!(名人位決定戦より)

当教室のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
本日の内容は『そろばん式暗算はすごい!(名人位決定戦より)』です。
そろばんにも『名人位』というのがあります。皆さんはご存知でしょうか?
将棋や囲碁の世界では『名人』というのを聞いたことがあるかもしれませんが、そろばんにも『名人』を決定する競技大会が隔年(2年おき)開催されています。
去る11月28日、日本珠算連盟主催による『二十三代珠算名人位決定戦』が開催されました。今回の大会はYouTubeでのオンライン配信もありましたので、私は開会式から閉会式まで、オンラインで観戦させていただきました。 
私も七代(昭和63年)~十八代(平成22年)まで12回参加させていただいた名人位決定戦。七代に私が参加したのは高校2年生の時ですが、当時は例えば6桁×5桁のかけ算の問題を暗算で解いている選手はごくわずかでした(当然、当時の私も暗算では出来ませんでした)。
私の初参戦から30年以上が経過した名人戦。いまでは、そんなかけ算を暗算でするのは名人位を目指すのであれば当たり前。しかも、ものすごいスピードで正答を導き出せる能力は、それなりに頑張ってきた私から見ても信じられない光景でもあります。
しかしそれは、そろばん式暗算が、子供たちの能力開発において、無限の可能性を持つものであることを示していることに他なりません。
以下のYouTubeを見ていただければ、そろばん式暗算のすごさがわかります。https://www.youtube.com/watch?v=lZkzP-yalkc
このスピードまで行くのは私もはっきり言って無理!なのですが、当教室では2桁×2桁くらいの暗算は、ほぼ全員がマスターできています(皆さん出来ますか?)。
『算数は得意で計算は全く問題なし!』というお子様がいらっしゃる保護者の方。そういうお子様も、そろばん(そろばん式暗算)を体験してほしいと思っています。将来の信じられないほどの武器になること、間違いないありません。
そろばんは最強の習い事。静岡県磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室にお子様をぜひお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。