小学校でのそろばんボランティア授業 | たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

小学校でのそろばんボランティア授業 | たかなし珠算教室

小学校でのそろばんボランティア授業 | たかなし珠算教室

2021/01/13

小学校でのそろばんボランティア授業

当教室のブログをご覧くださいましてありがとうございます。
本日の内容は『小学校でのそろばんボランティア授業』です。
小学校の算数科の授業では3年次及び4年次にそろばんを学習することはご存知でしょうか?
磐田市の教育委員会からのご依頼を受けまして、市内でそろばん教室を個人経営している全国珠算教育連盟・日本珠算連盟の会員を中心に、希望があった小学校でのそろばん指導を行っており、今年で4年目となります。
当教室は、磐田市のそろばん教育に対するありがたいご理解と取り組みに対しまして、夫婦2名体制で当初から協力しております。
令和2年度は長野小学校、磐田北小学校、向笠小学校、岩田小学校、大藤小学校の5校に出向いて、小学校算数科でのそろばん指導をさせていただくことになっており、現在進行中です。
当教室は、昨年の岩田小学校の4年生の児童の皆さんへの指導を皮切りに、1月12日に磐田北小学校の4年生4クラスの指導をさせていただきました。次回の1月14日の指導で終了ですので、児童の皆さんのとってはたったの90分のみのそろばん体験です。
4年生とはいえこの短時間でのそろばんの理解はなかなか大変です。それでも少しでもそろばんで計算することの素晴らしさを伝えられたらと思い、指導をしています。できた!わかった!ときの子どもたちの笑顔のために。
そろばんは最強の習い事です。そろばん・そろばん式暗算に興味がありましたら、ぜひ磐田市の当教室までお問い合わせください。
※写真はそろばんに真剣に取り組む4年某組の児童の皆さんの後ろ姿です

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。