そろばん教室には週何回通うのがお勧め? | たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

そろばん教室には週何回通うのがお勧め? | たかなし珠算教室

そろばん教室には週何回通うのがお勧め? | たかなし珠算教室

2021/03/05

そろばん教室には週何回通うのがお勧め?

当教室のブログをご覧くださいましてありがとうございます。
本日の内容は『そろばん教室には週何回通うのがお勧め? 』です。
このご質問、結論から言ってしまいますと毎日通うことに越したことはありません。江戸時代から『よみ・かき・そろばん』と言われてきたように、そろばんによる計算は全ての学習の土台となるものです。
そろばんは、ピアノや水泳、スポーツとは異なり『勉強』です。勉強ですから、例えば週に1回(1時間では)の出席では習ったことを忘れてしまい、個人差もありますが、相当に記憶力が高くなければなかなか身に付きません。繰り返し学習がとても大事になります。
しかしながら習い事が多様化しているなか、毎日そろばん教室に通うことも難しいと思います。
当教室では、低学年(概ね3年生以下)では少なくとも週3回、高学年(概ね4年生以上)では少なくとも週2回以上の出席を推奨しています。やはり、年齢が低いと習ったことを忘れてしまうことが早く、出席回数が少ないと何度も何度も同じことを指導することになってしまいます。こうなってしまうと、習うお子様にとっても、指導する私たちにとっても、お互いに負担となってしまいます。
出席回数が少なくて覚えられない→難しい→楽しくない→出席したくない、ではなく、たくさん出席して覚えられる→やれば出来る→楽しい→たくさん出席したい!というスパイラルが出来上がるのが理想です。
記憶力については、『エビングハウスの忘却曲線』というものがあります。正しいか否かはわかりませんが、大いに参考にできる学説だと思いますので、参考にしていただくのもよいかもしれません。
そろばんは最強の習い事。静岡県磐田市でそろばん・暗算指導をする当教室まで、ぜひお子様をお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。