自らのペースで学べ自信が付く『そろばん学習』| たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

自らのペースで学べ自信がつく『そろばん学習』| たかなし珠算教室

自らのペースで学べ自信が付く『そろばん学習』| たかなし珠算教室

2021/01/30

自らのペースで学べ自信がつく『そろばん学習』

当教室のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
本日の内容は『自らのペースで学べ自信が付く『そろばん学習』』です。
そろばん学習のいいところは、自らのペースで学ぶことができ、一歩一歩、着実に成長していく自分を発見できることにあります。
日本の学校教育では、学年によって学ぶことが固定化され、子供たちに学力差があることが考慮されずにどんどんと進んで行ってしまいます。これによって表現は悪いですが、学習が追いつかない子供たちは『私はできない』といった『自己否定感』を持ってしまうおそれがあります。とりわけ積み重ね学習が必要な『算数科』では、いったん遅れをとると、学校での授業では取り返しがつかないことになってしまいます。
さて、そろばん学習についてです。そろばんは、生徒ひとり一人が自分のペースで学習でき、理解ができてはじめて次のステップに進んでいく習い事です。理解するスピードにはかなり個人差があり、すぐに理解できる生徒から苦労する生徒まで様々です。
しかし、たとえ苦労したとしても一生懸命に学習すればできるようになるのが「そろばん」。スムーズに行くのに越したことはないのですが、それが決していいとも言えません。どれだけ苦労してもかまいません。苦労して出来るようになることも大切で、その努力の結果、出来るようになった生徒の笑顔は最高です!やればできるの『自己肯定感』が確実に育まれています。
子供たちの能力は千差万別。得意なこともあり、不得意なこともあります。親としては、他の子とは比べず、その子の成長を見守ることが大切であると考えています(他人と比べると天才はいくらでもいますからキリがありません)。そろばん学習は、お子様自身が、一歩一歩、着実に成長していく自分を発見できる習い事です。
そろばんは最強の習い事!静岡県磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室へ、ぜひお子様をお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。