挑戦することを褒めてあげる子育て | たかなし珠算教室
2021/01/27
挑戦することを褒めてあげる子育て
当教室のブログをご覧くださいましてありがとうございます。
本日の内容は『挑戦することを褒めてあげる子育て』です。
当教室では、子供たちに常に目標を持って練習に取り組んでもらうため、検定試験の受験を積極的に促しています。
そろばんの検定試験。合格するに越したことはないですから、練習で確実に合格点が取れるようになってから受験することも可能です。しかし当教室では、合格が少し難しそうだなと思っても、少しでも可能性がある生徒の皆さんには、積極的に受験案内を出すようにしています(もちろん合格可能性が全くない場合には案内しません)。
検定試験の受験を決めると、子供たちは否が応でも頑張って練習しなければならなくなります。一方、受験しない場合には、なんとなく練習していてもやり過ごせてしまいます。検定試験を受験するかしないかで、練習の密度は明らかに異なってくると思いますし、実際に受験する子供たちは普段以上に必死に練習するようになります。
もしお子様が『自信がないけど検定試験を受けたい!』と言ってくれたならば、それは素晴らしいことだと思います。合格できなければダメということはありません。合格することだけが成功ではなく、たとえ不合格となってしまっても、その失敗経験も長い人生における大きな財産になると思います。
検定試験に挑戦して少しでも上の級に合格したい!というお子様の気持ちを大切にしていただき、挑戦するお子様をぜひ褒めていただきたいと思います。
新しいことに挑戦することがない人生はおそらく至極退屈です。挑戦することの大切さ、成功したときの喜び、失敗したときのくやしさを、まずはそろばん学習を通じて子供たちに体得して欲しいと考えています。
そろばん学習は最強の習い事です。磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室に、ぜひお子様をお任せください。