たかなし珠算教室

そろばん・あんざん中部カップ 2022|たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

そろばん・あんざん中部カップ 2022|たかなし珠算教室

そろばん・あんざん中部カップ 2022|たかなし珠算教室

2022/09/13

そろばん・あんざん中部カップ 2022

当教室のブログをご覧くださいましてありがとうございます。
本日の内容は『そろばん・あんざん中部カップ 2022』です。
2022年9月11日(日)、表記大会が名古屋市の日本ガイシフォーラム・レセプションホールにて開催され、当教室からは13名の選手が参加し、中部地区(静岡・愛知・岐阜・三重・長野・新潟・富山)の42教場のそろばん教室に所属する総勢437名がそろばん・暗算の技術を競い合いました。静岡県からは6教場の参加でした。当教室も実行委員会の一員なので、開催したといった方が正しいかもしれません。
当教室はこの大会では、7年前から参加選手の成績をまとめてExcelで集計、PowerPointで発表するという成績処理を夫婦で担当しています。今年も昨年のオンライン開催のときと同様に順調に処理を進めていたのですが、最後の最後で団体総合競技の集計結果が少しだけおかしなことになってしまいました…私の書いたプログラムのミス(たったの1行)が原因でした。影響範囲は軽微だったのでなんとかなりましたが、完全にテスト不足。油断大敵という言葉が身に沁みる結果となりました。
さて、肝心の教室の参加生徒の皆さんは久しぶりの大会の遠征にとても満足していたようで、みんなとっても良い笑顔を見せてくれていました。参加された生徒の皆さんは、次元が違う選手たちの能力を目の当たりにし、大きな刺激を受けて帰られたと思います。また、明日からの練習に気合が入ると思います!
主催した立場としては、依然コロナ禍ではありますが、大会を3年ぶりにリアル開催できとても良かったと思っています。実行委員会のメンバーの皆様、大変ありがとうございました。
以下が当教室の入賞者(参加者の30%程度)となります。
【団体総合競技】
 <小学5年生の部>
 第10位 たかなし珠算教室(寺田愛加、吉田心、鈴木和摘)
 <中学生の部>
 第5位 たかなし珠算教室(高梨朱里、原田茜梨、下平拓実)
【個人総合競技】
 <小学4年生の部>
 第14位 藤ヶ谷吏碧
 <小学6年生の部>
 第14位 藤ヶ谷美怜
 第22位 加藤琉己
 <中学生の部>
 第17位 高梨朱里
【種目別競技】
  ※把握できていないため後日更新します
以上
そろばんは最強の習い事。静岡県磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室にぜひお子様をお任せください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。