たかなし珠算教室

入試の最大の武器!そろばん式暗算 | たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

入試の最大の武器!そろばん式暗算 | たかなし珠算教室

入試の最大の武器!そろばん式暗算 | たかなし珠算教室

2022/02/04

入試の最大の武器!そろばん式暗算

当教室のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。本日の内容は『入試の最大の武器!そろばん式暗算』です。
この1月中旬に大学入試の第一関門として『大学入学共通テスト』が実施されました。私も毎年数学だけ解いてみるのですが、今年の問題は別格だったと思います。
何が別格かといえば、とにかく計算量が半端ではなかったということです。
特に数学Ⅰ・Aの第4問は、論理的思考が出来ても最終的に計算が出来なければ正答を得ることが出来ない問題でした。正答を導く過程で解法によっては11×11×11×11×11×19を計算しないといけないのです。これ、どう思われますか?
そろばん式暗算に熟練(暗算段位で7~8段くらい?)していれば、この答は3059969と短時間で簡単に計算できます。しかし、この計算、筆算でするとどのくらい時間がかるでしょうか。
この共通テストの問題に限らず、そろばん式暗算が身に付いている皆さんは、他の問題もたぶん強引に計算して正答を得られていると思われます。
そろばん式暗算は、直近では入試の合格につながる。まさに入試の最大の武器になりえます。さらに就職後の人生においても、そろばん式暗算を身に付けていない人と比べて大きなアドバンテージとなることは間違いありません。
そろばん・暗算は最強の習い事。静岡県磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室へ、ぜひお子様をお任せください!​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。