そろばん・あんざん中部カップONLINE 2021|たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

そろばん・あんざん中部カップONLINE 2021|たかなし珠算教室

そろばん・あんざん中部カップONLINE 2021|たかなし珠算教室

2021/09/12

そろばん・あんざん中部カップONLINE 2021

当教室のブログをご覧くださいましてありがとうございます。
本日の内容は『そろばん・あんざん中部カップONLLINE 2021』です。
2021年9月12日(日)、表記大会がZoomを使用したオンラインで開催され、当教室からも16名の選手が参加し、中部地区(静岡・愛知・岐阜・三重・長野・新潟・富山・石川)の40教場の珠算教室に所属する総勢549名がそろばん・暗算の技術を競い合いました。静岡県からは6教場の参加でした。開催されたといっても当教室も実行委員会の一員なので、開催したといった方が正しいかもしれません。
当教室はこの大会では、6年前から参加選手の成績をまとめてExcelで集計、PowerPointで発表するという成績処理を担当しています。
限られた短い時間の中で間違いなく成績を集計し発表するのは結構大変で、事前の準備に少しでもミスがあると致命傷になります。もしプログラムにエラーがあると平静を装いながらも心臓バクバクで修正作業することになり、これまでに何度も経験してきました。大会では選手の成績が全て。間違いは絶対に許されないのです。
本日は、事前の準備にかなりの時間をかけて臨んだ結果(いつもかなりの時間をかけるですが)、成績報告が遅い教場もありましたが、それが全て揃った段階でボタンをひとつ押しただけで無事に成績集計から発表用パワポまでが完成!こんなにスムーズにいくのは久しぶりで、自分でも感動してしまいました。
今日はそろばんの話ではなく、そろばんの先生の別の仕事?の話になってしまいましたが、生徒たちがそろばんを頑張れる環境作りにも日頃から力を入れていることのご紹介でした。
肝心の教室の入賞生徒(参加者の30%程度)の皆さんは以下の通りです。おめでとうございました。
【団体総合競技】
 <小学4年生の部>
 第8位 たかなし珠算教室(木下宗、黒川遥翔、寺田愛加)
 <中学生の部>
 第8位 たかなし珠算教室(西崎未佳捺、高梨朱里、下平拓実)
【個人総合競技】
 <小学5年生の部>
 第12位 加藤琉己
 第17位 藤ヶ谷美怜
 <小学6年生の部>
 第23位 原田茜梨
 <中学生の部>
 第18位 西崎未佳捺
 第26位 高梨朱里
【種目別競技】
 <中学生の部>
 入賞 西崎未佳捺
以上
そろばんは最強の習い事。静岡県磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室にぜひお子様をお任せください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。