最強の習い事『そろばん』| たかなし珠算教室

無料体験学習はこちら 生徒様はこちら

最強の習い事『そろばん』| たかなし珠算教室

最強の習い事『そろばん』| たかなし珠算教室

2021/03/24

最強の習い事『そろばん』

当教室のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
暖かな春を迎え、卒業・入学・進級の季節になりました。お子様も保護者の皆様方も、新鮮な気持ちで新年度を迎えようと色々と準備をされているかと思います。
そのような中で、お子様の習い事をどうするかということを考えているご家庭もたくさんあるのではないでしょうか。
当教室はそろばん教室ですので、当然、習い事は『そろばん』をお勧めします。
ブログのタイトルは最強の習い事としていますが、当教室で最強と考えている中でも最強なポイントは以下の2点です。
(1)普通では考えられないような暗算力が身に付く
(2)努力をすれば必ず成長でき、成長した自分に自信が持てる(自己肯定感)
(1)について。
今年も磐田市内の小学校でのそろばんのボランティア授業(3年生・4年生)において、夫婦合わせて51時間の授業を担当しました。当教室の生徒が通う小学校もありますので、そこではパソコンを使用して『フラッシュ暗算』も行いました。
問題のレベルは2桁の数5個が10秒で表示される程度です。けっこう難しいと感じられる方もいるかもしれませんが、そろばん式暗算を習得すれば楽勝のレベルです。
案の定、教室の生徒たちはほぼみんな正解でしたが、周りの児童たちは『え~っ、なんで出来るの!?』というビックリ仰天な状態でした。しかしながら、しっかりとそろばん式暗算を学習していけば、これは誰でも出来るようになります。
(2)について。
そろばんに限らず何でもそうだとは思いますが、努力をすれば人は成長できると思います。
ただ、そろばんが他の習い事と違う点は、努力の結果がしっかりと目に見えて、また成長できる伸びしろが格段に大きいということです。
例えば陸上の100m走。15秒で走れる現状から14秒にタイムを縮めるまで。かなりの努力と身体の成長を待たなければなりません。どんなに頑張っても10秒に到達するのは相当な素質や持って生まれた身体がなければ叶いません。
一方のそろばん。34×67に15秒かかっていたものを10秒で出来るようになるまで。これは誰でもすぐにいけるかと思います。身体の成長を待たずしても脳における思考スピードは信じられないほど速くなっていきます。
練習を積んでいけば、このくらいの問題ならば見た瞬間に答が出るようになり、面倒な筆算からも開放されることになります。また、お子様にとっては出来るようになっていく自分をひとつひとつ確認することができ『やれば出来る』の自己肯定感も芽生えていくことでしょう。
習い事として身体を鍛えるスポーツも大事だと思います。一方で脳を鍛えるのはぜひ『そろばん』をお勧めします(我が家の娘・息子の習い事は、そろばん、ピアノ、書道、スイミングです)。
そろばんは最強の習い事。静岡県磐田市でそろばん・暗算を指導する当教室へぜひお子様をお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。