目標を持つことの大切さ | たかなし珠算教室
2021/01/04
目標を持つことの大切さ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、今年最初のブログは『目標を持つことの大切さ』についてです。
新年を迎えて、今年の抱負を考えられた方も多いと思います。
私の個人的な抱負は、しっかりと健康維持できるように、1日最低でも1万歩は歩くこと。
教室としての抱負は、生徒たちの笑顔がたくさん見られるように、より理解しやすい教材の開発や、よりわかりやすい指導方法の研究をすることです。
そろばん教室の生徒の皆さんには、毎年年賀状を送らせていただいていますが、そこに『今年の目標』を書いて教室に持ってきてもらうようにしています。
そろばん・暗算学習のいいところは、スモールステップの目標をたくさん設定できることにあります。
検定試験に合格しようとすること、競技大会に挑戦して少しでも良い成績を収めようとすること、新しい計算ができるようになること。何でもいいのですが、達成できたときの喜びは、さらなる高みを目指した次の目標達成への大きな力となっていきます。
目標を達成してたくさんの自己肯定感を味わうことのできる最強の習い事が『そろばん』です。少しでも興味があればぜひ体験学習にお越しください。
あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。