そろばんボランティア授業|たかなし珠算教室
2022/03/16
そろばんボランティア授業
当教室のブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。本日の内容は『そろばんボランティア授業』についてです。
当教室では、磐田市教育委員会の事業の一環として進められている『そろばん学習』の講師として、数年前から夫婦で磐田市内の小学校に出向いて、そろばん指導をしています。
今年度は新型コロナのオミクロン株の流行で残念ながら中止となってしまった小学校もありましたが、磐田市内の長野小学校、磐田北小学校、豊田東小学校、岩田小学校、大藤小学校、青城小学校の6校にて3年生~4年生の児童の皆さんに、そろばん指導をして来ました。
そろばん指導といっても45分授業×2=90分で教えられることには限界があります。教えられる内容は、そろばんに置いた数を正確に読めるようになること、繰り上がり・繰り下がりのない足し算・引き算ができるようになること(4年生は一部繰り上がり・繰り下がりも指導)くらいです。足し算・引き算をマスターするには、そろばん教室に週3日通って早くても3か月~4か月はかかりますから、教科書に載っている内容を全て指導することはできませんし、指使いも全く問いません。
それでも子供たちはこれまでに使ったことのない『そろばん』によって計算が簡単にできることを知り、『そろばんって筆算よりいいんじゃない?』とか『すごい、そろばん面白い!』とか言う声が上がるたびに、私たちもうれしくなって一生懸命に教えています。
そろばんの珠をイメージして計算する『そろばん式暗算』ができるようになってくると、子供たちはそろばんの良さを実感できるようになってきます。
私たちは授業の中で、『そろばん』という日本古来のすごい計算機があり、それを使えばすごい計算(例えば3桁×3桁の計算が暗算ですぐに求まる)ができるよう可能性があることを児童の皆さんに伝えています。
授業を受けていただいた児童の一人でも多くが『そろばん』に興味を持っていただき、将来の高校受験や大学受験、社会人になっても絶対に役立つそろばん学習(そろばん式暗算の習得)をしていただくことを、心から願っています。
そろばん・暗算は最強の習い事。磐田市でそろばん・暗算の指導をする当教室にぜひお子様をお任せください。